京都府和束町で人工林の間伐作業に参加!2015-06-29 11:03

 昨日は、「和束町で豊かな森をつくろう」プロジェクトに参加しました。和束町では、人工林が森の4割を占め、手入れのされない人工林が増加。杉やヒノキだらけで、水の保水力が低下し、土砂災害や花粉症にも影響し、広葉樹のように実がならないので、動物の餌も無くなります。結果として、野生の鹿などが人里に下りてきて、畑などを荒らす原因にもなっています。
 今回は、その人工林(ヒノキ)を切り倒し(間伐)、豊かな森づくりのお手伝いをしてきました。植林をしたことはあるのですが、のこぎりを片手に持ち、間伐するのは生まれて初めての体験でした。急傾斜地で大変な作業でしたが、刺激的でもありました。今日は、筋肉痛です(笑)。
 なお、切ったヒノキは、邪魔にならないよう、現地に放置しています。このヒノキは、木材だけではなく、チップ等にすれば燃料にもなりますし、ヒノキ風呂にも使えます。このヒノキを上手に加工、販売し、地域経済の循環にも繋がればいいのですが・・・。豊かな森づくりと併せて考えて行かなければならない課題です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。英語で猫は何といいますか。アルファベッド、小文字でお答え下さい。シー、エー、ティー

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://maruomaki.asablo.jp/blog/2015/06/29/7688934/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。