兵庫県議会 本会議開会 議長・副議長・監査委員は自民党が独占2015-06-12 17:37

今日から、本会議が始まりました。従来、自民党が議長、副議長を独占していたこともあり、政務活動費の調査や対応など「?」と思うことが少なからずありました。
 しかし、今回は上山議員が酒気帯運転で逮捕されたことから辞職し、自民党が過半数割れしたことから、副議長は、第2会派の公明党になる可能性が出てきたのですが、結局、自民党が無所属議員などを取り込み、議長、副議長を独占しました。議長は石川憲幸さん(自民党)、副議長は上田良介さん(自民党)に決まりました。いずれもバランス感覚はある人だと思いますが、正副議長の自民党の独占が崩れなかったのは残念です。議会改革の機運も後退するかもしれません。お二人には、議会改革を前向きに進め、民主的な議会運営を心掛けていただければと思います。
 また、監査委員の議員2人枠も自民党が独占したのですが、先日書いたように、私は監査委員4人のうち、議員が2人選任されることは問題(法律上は1~2名)だと考え、監査委員の選任に反対しました。政務活動費問題は、監査委員制度が機能しなかったことも背景としてあったのですが、監査機能向上について議論もなく、議員枠を、4年間で自民、民主、公明、維新の党で割り振りしました。これで今任期中は、監査委員の議員2人枠が固定化することになります。
 この議案に反対したのは、私以外に神戸志民党の樫野孝人さんだけでした。残念です。
  週明けには、県議会HPで私の討論も録画配信で見ることができると思います。
県議会HP
http://www.hyogokengikai.jp/broadcast/broadcast01_1.html

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。英語で猫は何といいますか。アルファベッド、小文字でお答え下さい。シー、エー、ティー

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://maruomaki.asablo.jp/blog/2015/06/12/7667322/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。