1989年有機野菜を販売する八百屋を開業!2015-01-14 14:12

1987年大学の工学部を卒業し、大手企業の内定ももらったのですが希望する仕事ではなく、他に希望する仕事も見つからず、1年就職浪人をすることにしました。(環境問題に関係する仕事を希望していた)
浪人中、園田で引き売りをしている有機野菜の八百屋さん(元衆議院議員の北川れんこさん)の新聞記事を見て、この仕事ならやりがいがあると考え、八百屋になる決心をしました。
その後、資金稼ぎのため佐川急便で半年働き(約200万円稼ぐ)、仕入れセンターや西宮の八百屋で研修を兼ねて数か月働き、東京の引き売り八百屋、酪農家のところでそれぞれ1週間程、研修させてもらい、1989年5月に晴れて八百屋を開業することができました。
当時、両親が米屋(脱サラ組)をしていたので、週に2日店先で野菜を販売し、週に4日トラックに乗り、豊能町、池田市、豊中市、尼崎市内で移動販売していました。
開業からなかなか経営が軌道に乗らず、各新聞社に「有機野菜の八百屋を開業したので記事にして欲しい」と手紙を書き、朝日新聞、毎日新聞が記事にしてくれました。それから新規の客が増え、八百屋の経営は軌道に乗っていきました。そんなに儲からないのですが、余った野菜を食べていたので困ることはありませんでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。英語で猫は何といいますか。アルファベッド、小文字でお答え下さい。シー、エー、ティー

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://maruomaki.asablo.jp/blog/2015/01/14/7538757/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。