県議会政務活動費のあり方検討委員会 全国初?の「精算払い方式」が多数意見!2014-08-07 20:53

今日、政務活動費のあり方について、原案が示されていましたが、その内容に対する各会派の意見が明らかにされました。
支払い方法は、自民、民主、公明、丸尾が精算払いを主張し、精算払いが多数を占める。
第3者機関は設置する方向でほぼ一致。
月50万円の交付額は、減額する方向は一致。公明党2割カット。丸尾は3割カットを主張。
支払証明書は、全廃するか意見が分かれる。民主、公明は全廃。自民、共産、県政クラブは登庁旅費のみ。但し、自民は説明が必要。共産、近距離で無人駅などの場合。丸尾原則廃止。例外は登庁記録を残し回数券のみ。
切手の大量購入は不可では、概ね一致。
出張報告書の提出義務付け、収支報告書、会計帳簿をネットで公開することについて、ほぼ一致。
領収書のネット公開は、公明、共産。丸尾領収書ネット公開必要だがすぐにできなければCDでデータ提供を。
その他、民主は一定限度額以上のはがき購入禁止。公明党は海外視察廃止、宿泊旅費実費。共産党はグリーン車使用廃止。丸尾は、宿泊旅費実費、タクシー利用は時間を記入、事務所修繕費禁止、海外視察禁止、県政報告は案分割合見直し、県政報告郵送料は後援会名簿以外に限る、カーリース料は大幅減額、懇親会など酒食は禁止、支出禁止基準の見直し。
そして、他会派から全く反応がありませんでしたが、政務活動費の見直しに際し、県民から意見を募るよう求めました。
次回以降、上記内容を詰めていくことになります。

コメント

_ xin ― 2014年08月08日 22:46

丸尾さん、お疲れ様です。素晴らしい流れになってきて、兵庫県民として嬉しいです。ありがとうございます。

来年地方選挙ということで、全国的にこの見直しが広がり、変化が表れるのを楽しみにしています。政務活動費を給与報酬として考え、お金目当てで立候補する人は消え、政務活動費を本当に意味のあるものとして、しっかり遣える方の登場を願っています。暑いですが、お身体大切に。応援しています!

_ 筑前隼人 ― 2014年08月09日 10:25

まず…丸尾先生お疲れ様です!

モーニングバードでの加茂県議と岩谷県議の御釈明は実に笑わせていただきました。
加茂先生には「埋もれて行く観光資源の実態を視察していただくべく
たかだか400万人程度しか来ない天草キリシタン館のみならず奥様や野々村さんとご一緒に我が九州は福岡の原鶴温泉や二日市温泉への訪問をお待ちしてます」
との伝言をお伝えいただいて宜しいでしょうか?
(笑)
特に岩谷先生は野々村さんにも劣らぬ素晴らしい芸人としての素質をお持ちの様ですね(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。英語で猫は何といいますか。アルファベッド、小文字でお答え下さい。シー、エー、ティー

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://maruomaki.asablo.jp/blog/2014/08/07/7408660/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。