県議会建設常任委員会 3セク㈱夢舞台等を審査2013-09-18 10:03

昨日は、県議会建設常任委員会があり、県の出資法人等の審査などを行いました。
県の構想で作られた淡路夢舞台(場所の名称)ですが、淡路夢舞台の建設と同時に、ウエスティンホテル淡路を㈱夢舞台が建設し、運営。しかし、資金繰りが厳しくなり、県が㈱夢舞台からホテル施設を購入。県が㈱夢舞台に、ホテル施設をリースするという荒業を使い、運営を維持しています。
それでも、㈱夢舞台の経営は厳しく、県はリース料を大幅減額。㈱夢舞台が払うべき修繕費も請求していません。本来、㈱夢舞台が支払うべき夢舞台の土地、駐車場、テニスコートの賃料約1億円は、全額減免されています。
県がホテルに投下した資本等は、当初、全額回収する計画を作ったのですが、私は「既に計画が破綻している」と指摘しています。最も大きな問題は、リース料減額、賃料全額減免など、㈱夢舞台に大幅な支援が行われているのですが、それが県民にしっかり説明されていないことです。将来の資金回収計画も見直しが必要です。
現在、県の事実上の公費投入がいくら行われており、将来的に公費投入がいくら必要か明らかにし、その上で、ホテルを㈱夢舞台に運営させるのか、民間に売却するのか、夢舞台全体を民間に一括で運営委託するのかなど、考えなければいけません。委員会では、当初経営計画が破綻しているのではないか?ということを質していきました。(文章をわかりやすくするため県企業庁も県として記載しています)
夢舞台http://www.yumebutai.co.jp/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。英語で猫は何といいますか。アルファベッド、小文字でお答え下さい。シー、エー、ティー

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://maruomaki.asablo.jp/blog/2013/09/18/6985665/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。