兵庫県企業庁 ホテルリース料12億円が未収2013-03-12 20:20

兵庫県議会予算特別委員会終盤に来ました。今日は、淡路市にある夢舞台(国際会議場、ホテル、温室などがある施設)にあるウエスティンホテル淡路に関して質問しました。淡路花博の時に、兵庫県出資の第3セクター㈱夢舞台がホテルを建設しました。花博後、売り上げが低迷し、県企業庁(兵庫県)が、そのホテル施設を130億円で買い取り、㈱夢舞台にリースすることになりました。しかし、ホテルの経営状況はおもわしくなく、計画通りリース料が回収できておらず、2011年までに約12.3億円の未収が発生していました。なかなか県企業庁も、㈱夢舞台も資料を出さなかったのですが、今回、その資料を入手したので、今回、この件を質問しました。私は「リース料回収計画が破たんしている。平成95年度までで125億円の損失が発生する恐れがある。経営状況の情報等をしっかり出すこと、㈱夢舞台、ホテル等のあり方を検討する第3者機関を立ち上げるべきでは?」などと質問しました。残念ながら、県企業庁に危機感はなく、前向きな答弁は、ありませんでした。明日の朝刊で何紙か取り上げると思います。詳しくは、そちらを見て下さい。
2012.3.13毎日新聞記事
http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20130313ddlk28010336000c.html

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。英語で猫は何といいますか。アルファベッド、小文字でお答え下さい。シー、エー、ティー

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://maruomaki.asablo.jp/blog/2013/03/12/6744874/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。